2019/04/25
「外壁塗装と屋根塗装って同時にできるの?」
「同時にやるのと分けて行うのはどっちが得なの?」
外壁塗装と屋根塗装を同時に行うことは当然できます。
しかしながら、そのメリットを詳しく知る方は少ないです。
今回は、あまり考えられていない外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットについてお話しいたします!
□外壁塗装と屋根塗装を同時平行で行うメリット
*その1:防水機能の改善
屋根は雨の影響を受け、曇天や晴天の下でも紫外線の影響を受けます。
雨や紫外線の影響が積み重なることにより、屋根は老朽化や腐食が進行し住宅内に漏水します。
外壁塗装で壁面を綺麗にしても、屋根の補修ができていないことで外壁塗装後の漏水の被害の恐れは依然として存在し続けます。
つまり、欠損部を補修し塗装によって防水加工を行うことで、住宅内部への漏水を防ぐことができるのが屋根塗装のメリットです。
*その2:一度に住宅の外観を綺麗にできる
外壁塗装と屋根塗装を行うことで住宅の外観を一度に綺麗にできます。
自らの家が新築さながらの綺麗さをまとっているのを目にするのは心地がいいものです。
外壁塗装のみを行い、屋根の見た目が悪いままだと、綺麗な部分と劣化している部分が併存しているため違和感を覚えますよね?
また、互いに10年程度の寿命と言われている外壁塗装と屋根塗装を同時に行うことで外観だけでなく、次回の工事の期間までの足並みを揃えることができます。
*その3:塗装の工費の節約
外壁塗装と屋根塗装を二度に分けて行う際に覚えていただきたいポイントがあります。
二度に分けることによって足場の組み立てや解体にかかる費用が二度という必要になることです。
実際に足場の組み立てと解体は無料ではなく有料です。
なぜなら、「足場の組み立て等作業の主任者」という資格を所持していない者は足場を組むことができないため、業者に任せざるを得ないからです。
塗装工事を一度にまとめることで、足場の組み立てと解体も一度で済むため足場の代金を安く済ませることができます。
*その4:業者探しの手間が省ける
外壁塗装と屋根塗装を分けて行う際、業者を探す手間も増えます。
業者探しを行う際は誰しも慎重になるため、その気疲れを二度味わうのは得策とは言えません。
そのため、業者探しの手間を省けるという点でも、同時に行うことにはメリットがあると言えます。
□まとめ
今回は、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットについてお話しいたしました。
コストや労力や時間の節約と外観の画一性が外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットです。
当社では、外壁塗装と屋根塗装の同時平行も承っております。
また、その他の外壁塗装や屋根塗装に関してお悩みの方は、ぜひ当社にご相談ください!