2021/04/09
外壁塗装を検討されている方はいらっしゃいませんか。
どの季節が1番良いのだろうとお考えの方もいらっしゃると思います。
今回は、外壁塗装に最適な季節について紹介します。
□外壁塗装におすすめの季節を紹介!
一般的に外壁塗装に向いている季節は春と秋だと言われています。
しかし、実際にはこの季節以外でも外壁塗装は可能です。
また、夏と冬にもそれぞれメリットがあります。
気温が5度以上で湿度が85パーセント以下という条件さえクリアできれば、外壁塗装は一年中いつでも可能です。
ここからは季節ごとに外壁塗装をするメリットとデメリットを紹介します。
まず、春のメリットとデメリットです。
春は、先ほども紹介した通り外壁塗装に向いた天気が続くため、おすすめの季節です。
メリットとしても気温と湿度が安定していることが挙げられるでしょう。
反対にデメリットとしては春雨前線の存在があります。
雨天の可能性があるため、ぜひ注意してください。
次に、梅雨のメリットとデメリットについてです。
梅雨の時期に外壁塗装を依頼するメリットとしては予約が取りやすかったり、価格が安価で済む可能性があったりすることです。
この季節は梅雨ということで、雨がしっかりと降るため、依頼を避ける方が多いです。
これはデメリットでもありますが、反対に予約が取りやすいということでもあるでしょう。
温度と湿度の条件をクリアできる日に塗装を行えれば、スムーズに終わらせられるでしょう。
夏に外壁塗装を依頼するメリットとしては晴れの日が多くあることです。
台風やゲリラ豪雨が発生する可能性もあるため、注意も必要です。
秋に外壁塗装を行うメリットとしては、春と同じように、温度と湿度が安定していることが挙げられるでしょう。
ただし、デメリットとしては秋雨前線や台風が来る可能性があることが挙げられます。
最後に、冬に塗装を行うメリットとデメリットを紹介します。
まず、メリットとしては湿度が低い日が多いため、条件をクリアしやすいことです。
反対にデメリットとしては雪が降ったり、外壁で水分が凍結したりする可能性があることです。
□外壁塗装のタイミングについて紹介!
外壁塗装を行うタイミングを図る際は、築年数と使われている塗料を参考にすると良いでしょう。
また、外壁がひび割れていたり、塗装が膨らんでいたり、チョーキング現象が起こってたりする場合も外壁塗装を依頼した方が良いサインです。
□まとめ
どの季節にもメリットとデメリットがあることをご理解いただけたでしょうか。
この記事が、外壁塗装の予定を立てる際に役立ちますと幸いです。