2021/02/28
「外壁塗装を定期的に行うことが辛い」
そのようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
住宅のメンテナンスとして外壁塗装は必要ですが、定期的にお金がかかることは負担になりますよね。
そのような方に向けて、今回は外壁塗装を長持ちさせるために押さえておきたいポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。
□外壁塗装を長持ちさせるためには寿命だけ意識してはいけない
「外壁塗装を長持ちさせるためには、寿命が長い塗料を採用すれば良いのではないか」
そのようにお考えの方はいらっしゃいますよね。
しかし、外壁塗装の長持ちに関係しているのは塗料の寿命だけではありません。
ここでは、そのなぜ塗料の寿命だけを意識してはいけないのか解説します。
その理由は、外壁塗装は外壁の表面のみを補修するからです。
基本的に外壁は、表面だけではなく内部にもさまざまな問題を抱えています。
例えばヒビ割れの場合、塗装で直すことができません。
そのため、外壁の内部を修復することを意識しましょう。
具体的には、ヒビ割れに対してはコーキング作業を行う必要があります。
コーキングで外壁の内部の問題を解決してから塗装を行うと、より長持ちする塗装が実現します。
ぜひ参考にしてみてください。
□外壁塗装を長持ちさせるために押さえておきたいポイントをご紹介
外壁塗装の塗料には、さまざまな種類のものがあります。
そしてそれらの塗料には、それぞれに合った目的が存在しています。
そのため、さまざまな塗料の特徴を理解しておくことはとても大切です。
ここでは、それらの特徴についてご紹介しましょう。
1つ目にご紹介するのは、フッ素樹脂塗料です。
フッ素樹脂塗料は、最も耐久性に優れています。
実はこの塗料は最近開発されたもののため、まだあまり普及していませんが信頼性はとても高いです。
できるだけ耐久性に優れたものを採用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
2つ目にご紹介するのは、シリコン樹脂塗料です。
シリコン樹脂塗料の特徴は、なんといってもコストパフォーマンスが高いことです。
費用があまり高くないにも関わらず、とても長持ちする塗料のためおすすめです。
□まとめ
今回は外壁塗装を定期的に行う負担を減らすために、塗装を長持ちさせるために押さえておきたいポイントをご紹介しました。
外壁塗装を長持ちさせるためには、注意すべきことがたくさんあります。
そのため、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。
また、その際は一度当社までお問い合わせください。