2021/02/02
「外壁塗装のコーキングについて詳しく知りたい。」
今回は、このようなお悩みを解決いたします。
コーキングついてわかりやすく解説いたしましょう。
□コーキングとは
コーキング材を、外壁材の隙間に注意することをコーキングといいます。
住宅の外壁状態を維持するために、とても重要な役割を果たしています。
隙間を埋めることはどのような意味があるのでしょうか。
それは、ひび割れを補修することに大きな役割があります。
ひび割れは、外壁の種類によって起こりやすいと言われています。
外壁を新しくしたい方や補修をしたい方にもとてもおすすめかもしれませんね。
コーキングは、隙間だけでなく、窓枠やパイプにも行う可能性があります。
ガラスの窓枠の隙間は、雨漏りにつながるかもしれません。
このような目的から、コーキングを窓にも行うことがあります。
その上、パイプにも同様に隙間をなくすために行われます。
住宅のトラブルを未然に防止できるかもしれません。
ぜひご活用しましょう。
また、サイディングボードの隙間を目地と呼ぶことがあります。
業者同士の会話や、打ち合わせで耳にした場合は、外壁の隙間を指していることを知っておきましょう。
コーキング材は、水や空気を通過させない点が大きな魅力です。
そのため、隙間のひび割れを効率よく注入できますね。
外壁でお悩みの方は、お気軽に当社までご連絡ください。
□コーキングの注意点とは
今回は、注意点を大きく2点に分けて解説いたしましょう。
1点目は、専門業者に依頼するときです。
コーキングは、正しい手順を行うことがとても重要です。
国家資格が存在するほど、専門性が高い技術なので、独学で行うことが避けておきましょう。
そのため、業者を選ぶときは経験が長い業者に依頼することがおすすめですね。
資格の有無から、業者を選ぶ判断基準にすることもとても重要です。
2点目は、費用を節約するためにDIYを行いすぎないことです。
最低限の応急処置として行うことは構いません。
しかし、専門技術を業者に行ってもらうには、コーキングを自身で行いすぎてはいけません。
最悪の場合、業者が対処できなくなる可能性があるでしょう。
このように、注意点を2点解説しました。
外壁の状態を維持することで、外壁塗装の効果がより一層期待できるかもしれませんね。
専門技術が必要であるため、業者との打ち合わせや計画がとても重要です。
住宅生活を維持するためにも、外壁塗装をぜひご検討ください。
□まとめ
今回は、外壁塗装のコーキングについてご紹介しました。
外壁塗装でお悩みの方は、お気軽に長野県にある当社までご相談ください。