2021/01/17
「外壁塗装のストレスをできるだけ減らしたい。」
このようなお悩みをお持ちではありませんか。
外壁塗装のストレスを減らして、効率よく作業を行いましょう。
□ストレスがかかることが多い
1点目は、外出できない点が挙げられるでしょう。
そのため、ストレスがかかる環境下であることは間違いありません。
しかし、次の2つを守ることで外出ができることがあります。
それは、工事で必要な水と電気が使用できるようにすることと、ドアと窓の戸締りを忘れないことです。
また、外壁塗装の作業報告書をを提出することを依頼しておきましょう。
報告書や工程表は、外壁塗装業者の進捗を判断する大事な目安です。
加えて、連絡手段を確保することも重要ですね。
メールや電話で外出時は、業者と連絡することで外出するハードルが下がるかもしれません。
外出する場合は、業者に報告しておきましょう。
2点目は、洗濯物が干せなくなる点です。
室外で洗濯物を干せないため、室内を活用するしかありません。
なぜなら、塗料が衣類に付着するリスクがあるからです。
塗料が付着すると、自力で取ることはとても難しくなるでしょう。
貴重な衣類を無駄にしたくありませんよね。
3点目は、エアコンが使えない場合があることです。
室外機の設置場所付近を塗装する場合は、エアコンを付けてはいけません。
なぜなら、エアコンを使うことで結露が発生するかもしれないからです。
4点目は、空き巣対処の負担がかかることです。
通常時より、一層空き巣対策を行う必要があります。
そのため、施錠の確認や防犯意識のストレスがかかるかもしれません。
□猫にストレスを与えない
外壁塗装中は、猫にストレスがかかる可能性があります。
猫は、繊細な動物です。
そのため、環境の変化にとても敏感であるため、外壁塗装中の工事では段ボールや紙袋を用意することがおすすめです。
環境や遊び道具を設定することで、猫が暮らしやすくさせることがとても大事でしょう。
職人さんがいることよりも、外の景色が見えないことの方がストレスがかかることが多いです。
そのため、猫の性質を理解した上で、工事中の対応や関わり方を見直すことを意識しましょう。
塗装期間は数週間程度かかります。
それまでの間、人間にとってもペットにとっても暮らしやすい環境を目指すことが最善ですね。
ペットを飼っている方は、ぜひ注意してください。
□まとめ
今回は、外壁塗装のストレスについてご紹介しました。
外壁塗装のストレスを解消することで、効率よく計画を立てられるでしょう。
お困りの方は、長野県の当社までご相談ください。