2020/09/05
外壁塗装の工事中は、部屋に強い臭いがこもってしまいますよね。
このような臭いがこもらないためには、部屋の換気が必要です。
しかし、外壁塗装中に窓を開けると、さらに臭いが入ってしまいそうですよね。
そこで今回は、外壁塗装中に部屋を喚起する方法をご紹介します。
□外壁塗装中に窓は開けられる?
外壁塗装の工事が始まると窓は開けられないイメージですが、全く空気の入れ替えができないわけではありません。
それでは、どのようにして窓を開けたら良いのでしょうか。
ここでは外壁塗装中に窓を開ける方法を2つ紹介します。
*窓を開けられる工程がある
いつでも窓を開けていいわけではありませんが、工程によっては可能なタイミングが存在します。
具体的に例を挙げると、シーリング工事中や高圧洗浄後の乾燥期間、足場の解体から最後の清掃期間などでしょう。
これらが約14日間の塗装工事の間のうちで、窓を開けられる期間と言われています。
しかし、業者の許可なしに開けると危険が伴う場合があるため、しっかりと許可をもらってから窓を開けましょう。
*開ける窓を決めておく
外壁塗装中に開けたい窓を事前に業者に知らせておくと、業者が配慮してくれるでしょう。
その窓を養成せずに、開けられるように対処してくれます。
また、換気扇と併用して窓を開けることで、より部屋が換気できるでしょう。
塗装している反対側の窓を開けることで、新しい空気が入ってくるため、さらに効果的な換気になります。
□外壁塗装期間を快適に過ごす方法とは?
外壁塗装は窓が自由に開けることができないため、我慢することが多くなりそうですよね。
しかし、工夫次第では快適な生活を手に入れられます。
また、技術も塗料も発展しているため、昔を比べるととても快適に暮らせるでしょう。
外壁塗装中は買い物に出かけたり、扇風機を使用したりすると臭いや不自由さを軽減できます。
また、ご家庭に赤ちゃんや老人がいる場合は、外壁塗装中は別の場所で寝泊りすることをおすすめします。
近くに親戚がいる方は、塗装期間中そちらに仮住まいしたり、ホテルを借りたりして対策される方もいらっしゃいます。
臭いが気になる方は、こちらの対策方法も試してみてはいかがでしょうか。
□まとめ
今回は、外壁塗装中に部屋を喚起する方法をご紹介しました。
外壁塗装のご予定がある方は、ぜひこちらの方法を試してみてはいかがでしょうか。
当社は長野県の外壁塗装業者です。
外壁塗装について何かお困りのことございましたら、お気軽に当社までご相談ください。