ラジカル塗料ってどんな塗料なの?長野で外壁塗装をお考えの方に向けて解説します! | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • ラジカル塗料ってどんな塗料なの?長野で外壁塗装をお考えの方に向けて解説します! | 有限会社共立塗装商会

ラジカル塗料というものを知っていますか。
これは近年日本で発売され始めた新しい塗料です。
今回は高性能で使いやすいという特徴を持ったこのラジカル塗料について解説します。

□ラジカル塗料ってどんなもの?

ラジカル塗料と聞くとラジカルを混ぜて作られるのを想像する人は多いでしょう。
しかし、実はこの塗料とはラジカルを主成分とするわけではなくて、ラジカルの発生を抑えることに特化した塗料なのです。

顔料が酸素や紫外線、水などに接することで発生する劣化因子がラジカルです。
ラジカルが発生すると塗膜の劣化が進み塗装も朽ちていきます。
そのため、これまでラジカルを発生させないために様々な研究がなされてきました。
そして、完成したのがラジカル塗料です。

ラジカル塗料にはラジカルの発生を抑えるために高耐候酸化チタンと光安定剤という2種類の成分が含まれています。
これらの物質によりラジカルの発散を抑え、外に出さないように働くわけです。

□ラジカル塗料の特徴は?

まずラジカル塗料の特徴として挙げられるのはコストパフォーマンスの高さです。
ラジカル塗料は基本的な成分は一般的なものと大して変わらないため、安い塗料と同じ程度の価格で利用できます。
そこに上記で説明したような成分が含まれているので、他よりも高い性能を発揮するのです。

では具体的にどのように優れているのでしょうか。

第一にラジカル塗料はチョーキングが起こりにくいです。
チョーキングとは塗膜の劣化により白い粉が手に付着する現象のことを言います。
チョーキングの原因は紫外線や雨風による劣化なので、ラジカル塗料で起こりにくいのも納得でしょう。

また、ラジカル塗料は汚れに強い性質を持ちます。
光沢があり、汚れが付きにくいためツヤや色が長持ちします。
艶消し加工も可能ですがツヤのある加工のほうが塗膜の寿命が短くなってしまうためおすすめしません。

さらに、ラジカル塗料は作業性にも優れます。
伸びが良く、飛散することも少ないため手間も少なく簡単に施工できます。
そのため、モルタルをはじめあらゆる外壁の塗装に有効です。

デメリットとして挙げられるのは実績が少ないことでしょうか。
知名度も低く扱っている業者も少ないです。
優秀な塗料であることに変わりはないので今後取り扱う業者は増えていくでしょう。

□まとめ

ラジカル塗料について解説しました。
新しい塗料のためまだまだ実績は少なく不安な要素も多いかもしれませんが、コストも低くメリットの多い魅力的な塗料です。
長野県にお住まいの外壁塗装を検討中の方でラジカル塗料に興味のある方はぜひ当社までご連絡ください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ