2020/06/21
「外壁塗装しようか悩んでいる」
「どんなメリットやデメリットがあるのか知りたい」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。
そんな方に向けて外壁塗装を行うメリットとデメリットを解説します。
□外壁塗装のメリットとは?
*外観を変えられる
いくつかあるメリットのうち、外観を変えられることが一番分かりやすいのではないでしょうか。
新しく家を建ててから10年ほど経過してくると、次第に汚れやカビなどの劣化が目立つようになってきます。
そんな場合でも、外壁塗装をすることでキレイな外観に生まれ変わることも可能でしょう。
定期的に塗装を行うことで、キレイな外観を維持できます。
また、今までと違ったイメージにしたいと考えた場合でも、新しい色や複数の色を塗り分けるなどデザインを変えられるのもメリットのひとつでしょう。
*住まいの寿命を伸ばせる
家の寿命を伸ばすこと、つまり家を守ることが、外壁塗装を行う一番のメリットと言えるでしょう。
外壁は、長い時間紫外線や雨風に晒されています。
そのため、気づかないうちにどんどんと劣化が進み、あらゆる部分が傷んでいます。
塗装をすることによって、紫外線や雨風から外壁を保護していますが、新築時に塗られた塗装の耐久は、7〜10年ほどしか持ちません。
そのため、外壁を守るために定期的に塗装が必要になるのです。
□外壁塗装のデメリットとは?
実は、デメリットはほとんどありません。
唯一のデメリットは、外壁塗装を行うために多くの費用がかかることです。
外壁塗装を行う際の費用は、一般的な大きさの住宅であれば100万円程度かかります。
いくらメリットがあるとはいえ、約10年ごとに100万円の費用をかけることは簡単ではないでしょう。
しかし、外壁塗装は、快適な生活を送るために重要なメンテナンスです。
むしろ外壁塗装をせずに放っておくと、もっと余計な費用がかかることもあるでしょう。
外壁の劣化が原因で、雨漏りが起き、水分や湿気によって腐食してしまい、建物全体の耐力が失われる可能性もあります。
シロアリにとって好環境な状態ができてしまい、建物自体の構造がボロボロになってしまいます。
その場合、塗装をするよりも多くの費用がかかってしまうでしょう。
□まとめ
今回は外壁塗装を行うメリットとデメリットを解説しました。
外壁塗装は決して少なくない費用がかかってしまいますが、快適な暮らしを送るために必要なものです。
長野県で外壁塗装を検討している方は、ぜひ1度当社までご相談ください。