2020/06/17
DIYで外壁塗装を考えている方で、足場が必要なのか知りたい方はいませんか。
中には足場は必要ないと思われている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回、長野の業者が足場の必要性についてご紹介します。
DIYで外壁塗装を行う際に、足場はかなり重要になるのでしっかりと理解しましょう。
□足場は必須なのか?
DIYで外壁塗装を考えている方の中には、これまでもDIYを経験したことがある方は多いのではないでしょうか。
しかし、これからDIYで外壁塗装を考えている場合、足場の必要性をしっかりと理解する必要があります。
外壁塗装を行う場合、足場の設置は必須です。
平家住宅であれば、何とか足場なしでも可能かもしれませんが、二階建て以上であれば足場なしでは塗装できません。
安全性はもちろんのこと、作業効率の面からみても必要です。
塗装を行う際、左右の動きを十分に確保することが作業効率上重要です。
基本的に上から下へ塗装していくので、ぐるぐると家の周りを回るように行っていきます。
そのため、梯子や簡易的に作った足場で作業することはかなり大変になるでしょう。
また、安全性の面から梯子や簡易的に作られた足場では危険が高すぎます。
費用を安く済ませたい気持ちもあるかもしれませんが、怪我や命を落としてしまっては元も子もありませんので、足場は必ず設置するようにしましょう。
□足場設置は業者に頼むべき
これまで足場の必要性についてご紹介しましたが、足場がいかに重要か理解していただけたでしょうか。
先ほどもご紹介したとおり、足場は簡易的なものでなく、しっかりとしたものが必要です。
そのようなしっかりとした足場として、くさび緊結式足場を設置するようにしましょう。
この足場ですが、必ず業者の方に設置を頼みましょう。
足場はホームセンターで購入して自分自身で設置することも可能ですが、やはり安全性と効率性の両面から考えてオススメできません。
足場の設置を業者の方に依頼した場合、大体の相場として10万円後半が目安になります。
安全を確保するために、必要な費用だと考えましょう。
このように、DIYで外壁塗装を行う際は必ず業者の方に足場を設置してもらった上で作業するようにしましょう。
□まとめ
今回は外壁塗装の際の足場の必要性についてご紹介しました。
外壁塗装をする上で足場の設置は、作業を効率良く行うためだけでなく、命を守るために必須です。
ご自身で外壁塗装を行う際は必ず業者の方に足場を設置してもらい、安全に楽しく作業しましょう。