2020/03/13
外壁塗装を検討中だけど、どの業者に頼むべきかわからず困っている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は外壁塗装を行える業者の種類とそれぞれのメリット・デメリットを踏まえて、塗装業者の選び方のポイントについて説明していきます。
□外壁塗装工事を行えるのはどんな業者?
外壁塗装を行える業者は、ハウスメーカーなどの大手業者、リフォーム業者、地元の外壁塗装者の3つに大別されます。
以下でそれぞれを比較した際のメリット・デメリットについて説明します。
あなたが大手業者に塗装を依頼した多くの場合、その大手業者が実際に塗装を行うことは少なく、下請けの業者に委託され塗装が行われるのです。
そのため、中間マージンが生じて費用が高くなる、また下請け側が自社の利益を得るために、費用を抑えた手抜きの塗装をすることがあるというデメリットがあります。
しかし大手業者のため、信頼と安心は他の2業者と比較しても高いというメリットもあります。
あなたがリフォーム業者に塗装を依頼した際のメリットは、外壁塗装だけでなく内装の塗装なども一緒に行ってくれるなど融通がきく点です。
しかしここで注意すべき点は、リフォーム業者の選び方です。
リフォーム業者は、リフォーム専門から外壁塗装も行うようになった業者と、塗装を専門にしていたが、リフォームもするようになった業者の2種類がいます。
そのため、外壁塗装を1番の目的としてリフォーム業者に依頼する場合は、後者を選択するようにしましょう。
地域業者は資金力や規模では大手企業にかないませんが、塗装の費用が低く、また地域にあった塗装をしてくれるといったメリットがあります。
□業者選びのポイントはなに?
外壁塗装の際には以下の3点を満たしている業者に依頼するのがおすすめです。
1つめのポイントは見積書を正確に出してくれる、かつ消費者の質問に対して真摯に対応してくれるという点です。
2つめのポイントはアフターフォローや保証がしっかりしている点です。
先述した大手業者はもちろん腕に自身のある地域業者などもこの点では信頼できます。
また業者や、塗料のグレードにもよりますが、保証期間は塗料の耐久年数の半分くらいが目安となるので覚えておきましょう。
3つめのポイントはメリットだけでなく、デメリットも説明してくれる点です。
塗料のメリットばかりを説明する業者は、利益を得るために誘導している場合が多いので気をつけましょう。
□まとめ
今回は外壁塗装を行える業者それぞれのメリット・デメリットと優良業者を選ぶ3つのポイントを説明してきました。
上記を意識して、外壁塗装は優良業者におまかせしましょう。