長野県の外壁塗装の専門家が解説!工事の際の近隣トラブルの原因と対策とは? | 有限会社共立塗装商会

  • HOME
  • ブログ
  • 長野県の外壁塗装の専門家が解説!工事の際の近隣トラブルの原因と対策とは? | 有限会社共立塗装商会

「外壁塗装の際に騒音や匂いで近隣住民の迷惑にならないか不安。」
「お隣さんから工事中に苦情が来そうで怖い。」
外壁塗装を検討中で、このようなお悩みを持つ方は多いと思います。
やはり、工事をするとなると大掛かりな作業が必要になるため、それが原因でトラブルが発生しないかどうか不安ですよね。
そこで今回は、長野県の外壁塗装の専門家が、工事の際の近隣の方とのトラブルの対策方法についてご紹介します。

□工事中の近隣トラブルの原因で多いものとは?

*日中響き続ける騒音

外壁塗装が始まると、足場を建てる音や工事用車両の出入りの音が頻繁にするようになります。
下地となる壁の汚れを落とすための高圧洗浄機を使用する時も、大きな音が発生します。
工事のために必要な作業で、わざと大きな音を出している訳ではないにしろ、近隣の住民にストレスをかける原因になる可能性があります。

*隣の人の所有物にペンキが飛んでしまった

業者の方も注意して作業しているとはいえ、お隣さんの家や車にペンキが飛んでしまうという可能性はあります。
工事中のそのような事故に対する補償はあるかもしれませんが、元に戻すだけでは済まない場合もあるため、注意してもらう必要があります。

□トラブルを未然に防ぐ対策法

*近隣への挨拶回り

工事開始前、業者の方が挨拶に回ってくれる場合が多いですが、家主の方ご本人も挨拶に回ることをお勧めします。
本人が来ることで安心感や信頼感を与えることができるため、万が一何かが起こった際、平和に解決することに繋がります。

□それでもトラブルが起きてしまったら

*丁寧に謝罪することがポイント

工事中のトラブルに関しては、工事をしている側が不快感を与えてしまっていた場合が多いです。
騒音で赤ちゃんが眠れない、ペットが落ち着かないなど、こちらに非がある場合は丁寧に謝って謝罪の気持ちを伝えましょう。
また、その後の工事期間の対策についても、業者の方に相談しながら考えていくと良いでしょう。
また、相手方の所有物に塗料が飛んでしまった場合などは、自分では何も処理せず、業者に連絡することをお勧めします。
その後、業者に汚れの確認と、適切な処置をお願いしましょう。

□まとめ

今回は外壁塗装の際に起こりうる近隣トラブルを防ぐ方法について解説しました。
トラブルの原因や対策方法についてご理解いただけたのではないでしょうか。
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けています。
外壁塗装の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

お問い合わせ

長野県近郊での外壁塗装・屋根塗装なら共立塗装商会へお任せください。
ご依頼・お見積り・ご質問は、お電話またはFAX、お問い合わせフォームにて承っております。

TEL 026-221-2286

FAX 026-214-0205

お問い合わせ