2019/11/09
「外壁塗装をするのですが、ペットがいても大丈夫でしょうか?」
「ペットを飼っている家で塗装工事をする時に必要な対策は?」
外壁塗装を予定されているお客様の中で、ペットを飼っているお客様からよくご相談されるのがこの悩みです。
普段から音や匂いに敏感な動物の場合、工事を行うとなると確かに不安ですよね。
今回はこのような方のために、外壁塗装の際のペットの保護方法を、長野県の専門業者がご紹介します。
□ペットがいる際に気をつけるべきこと
*騒音と振動
工事中は、足場を建てる際や機材の搬入時、機械で塗装する際など、普段より大きな音や振動が続いて起こります。
人間はそれらが工事によるものと理解できていても、ペットにとっては騒音以外の何者でもありません。
工事が続くとなると、ペットへの負担も大きくなるため、ペットと出かけるか、側にいてあげるなどの注意が必要でしょう。
*ペンキの匂い
ペンキに含まれるシンナー系の匂いは、人や動物に健康被害をもたらします。
一般的に、頭痛や吐き気、めまいなどが症状として挙げられます。
普段、外飼いや放し飼いをされている方は、ペットを家の中に入れて窓を閉めてあげるといいでしょう。
もしくは、シンナーなどの有害物質の少ないペンキの使用を塗装業者にお願いしてみてください。
*人の出入り
家族以外の人の前で吠えたり、他人になかなか懐かなかったりする子だと、塗装業者の方の出入りはストレスになる場合があります。
外飼いの場合は小屋を移動してあげる、もしくは家に入れてあげることをお勧めします。
□ペットを守るにはどうしたらいい?
1番ペットにとって優しい方法は、他の人の家や動物施設に預けるなど、工事のストレスから物理的に隔離してあげることでしょう。
家にいると、窓を閉め切っていても音や振動が伝わったり、窓を締めることで換気ができなくなったりします。
そのため、音や匂いが発生する期間を把握しておくことが大切です。
また、見積もり時にペットがいることや、飼育環境も忘れずに伝えておきましょう。
業者側も、ペットがいると知っていれば、できる限りの配慮をしてくれるはずです。
□まとめ
今回は外壁塗装工事の際のペットの保護について解説しました。
家にペットがいる際に注意すべき点について、ご理解いただけたでしょうか。
ペットを飼っていらっしゃる方の悩みを少しでも解決できれば幸いです。
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けています。
外壁塗装の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。