2019/05/31
外壁塗装をするならできるだけ長い間、効果が保つ方がいいですよね。
外壁塗装をするのに、どんな塗料を選べばいいか迷っていませんか?
そんな方にシリコン塗料をおすすめいたします。
シリコン塗料は、値段と耐久性のバランスが良く、業者の中では非常に人気の塗料です。
もしかしたら聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今回はシリコン塗料の特徴と、メリットをご紹介していきます。
□シリコン塗料とは
塗料を選ぶ際に大切な、価格と耐久性の2点のバランスが非常に良い塗料です。
また、グレードにもよりますが、8年から12年と耐用年数も長くなっています。
種類としては、主に水性、油性(1液型、2液型)の3種類に分けられます。
*水性と油性の違い
塗料はそのまま塗ることはできないので、液体で溶かしてから塗っていきます。
その際に,水で溶かし使用するものが水性、シンナーで溶かし使用するものを油性と呼びます。
*1液型と2液型の違い
1液型と2液型の違いは性能を表しています。
1液型よりも2液型の方が、値段が少し高くなっていますが、耐久性が高い・使用範囲が広いといった、塗料としての性能が高くなっています。
一般的に使用されているものは、この1液型です。
□シリコン塗料のメリット
*汚れがつきにくく、紫外線に強い
シリコン塗料は塗膜が固く、はっ水性に優れています。
そのため、雨やホコリなどの汚れが比較的つきにくくなっており、長い期間外壁をきれいに保つことができます。
また、紫外線にも強いため、外壁の中でも紫外線が当たりやすいところによく使われています。
*価格と耐久性のバランス
これが、1番のメリットと考えられます。
上に挙げたように汚れがつきにくく、塗装したての見た目が長い期間続きやすくなっています。
8年から15年ほどの耐久性で単価を安く抑えることができるというのは、大きなメリットです。
シリコン塗料はアクリル製やウレタン製の塗料と比べると、およそ1.5倍も長持ちする塗料です。
*光沢が出やすくきれいな艶が出る
光沢保持率が非常に高い塗料となっており、より長い期間光沢を発揮することができます。
そのため、外壁をよりきれいに美しく見せることができます。
□まとめ
以上、シリコン塗料の特徴やメリットについて解説しました。
この塗料は、費用対効果が非常に良い塗料となっています。
興味を持たれた方は、有限会社共立塗装商会へお気軽にご連絡ください。